学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

小千谷市立大崩小学校

■学校データ

創立:1875年

閉校:1993年

コメント:

校舎跡は一部を改装し、公民館の分館として使われているようだ。

隅には閉校記念碑と創立100周年の記念碑が建立されていた。校舎奥にはプール跡地もあったようだが、深く探索しなかったため、見逃してしまった。(近く、川井小学校冬井戸屋分校と小土山小学校を探索する予定なので、その際にもう一度撮影する予定)

現役時代の空中写真で確認してみると、現在残っている建物は校舎と体育館の中間あたりらしく、プール側にもう少し校舎が伸びていたようで、その反対側(記念碑側)に体育館と思われる建物が隣接していたらしい。

また、1994年に撮影された空中写真を見ると、すでに現在の一部を残して解体されている様子が伺えた。木造校舎?とはいえ、閉校後すぐに解体するというのも珍しい気がする。

校舎跡の2階をズーム撮影してみると、黒板の姿が確認できた。

ちなみに撮影中、ずっと野良猫がこちらを睨んでいた。邪魔しちゃってゴメンよ。

f:id:abolished-school:20180530214608j:plain

f:id:abolished-school:20180530220008j:plain

f:id:abolished-school:20180530215804j:plain

f:id:abolished-school:20180530215807j:plain

f:id:abolished-school:20180530215811j:plain

f:id:abolished-school:20180530215836j:plain

f:id:abolished-school:20180530215859j:plain

 


廃墟ランキング