学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

畑野町立松ヶ崎小学校丸山冬季分校

■学校データ

創立:不明

閉校:不明

コメント:

佐渡遠征その4。

事前に深く調べておかないとまずわからない学校跡地である。現在は集落センターに建て替えられているので、余計にわからない。そもそも冬季間のみの学校なので、普段は集会所や作業小屋として使われていることが多いので、学校特有の体育館やプール、グラウンドといった施設はまず無いので、余計探しづらい。

この丸山冬季分校についても、とある方のブログで見かけて知ったものなので、感謝しています。

学校の先生は近くにあるお寺に住み込みをしていたとのこと。近くにお堂らしきものはあったが、いくらなんでもここじゃない気がする。道を下ったところに「西龍寺」というお寺があったので、ここではなかろうか。

畑野町史」あたりを見ればそれとなく情報があるのだろうけど、未だ閲覧できていない。なので閉校年度も閉校年度もまだわからない。

f:id:abolished-school:20180919224908j:plain

f:id:abolished-school:20180919225700j:plain

 


廃墟ランキング