学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

津南町立寺石小学校

■学校データ

創立:1880年

中魚沼郡十四中学区第十番小学谷内校寺石分校として開校。

閉校:1964年

・宮野原小学校、大井平小学校、寺石小学校が統合して上郷小学校となる。

・ただし、1965年12月に新校舎が竣工されるまで、旧小学校を各校舎として授業が進められた。

コメント:

探索当初それらしき場所が見当たらず、空中写真で見て当たりをつけた場所に行ってみたが、建物はそれっぽいが何か違う感じがした。

ちょうど近所の人と思われる初老の男性がいたので廃校跡を伺ったところ、場所が間違っていたことが判明。でも「もう更地で何も残ってないよ」と言われた。さらにその方から「埼玉県の知り合いに廃校好きなやつがいて、前にも津南の廃校探しに付き合わされたよ」という話を聞いた。

別れたあとにふと気づいた。埼玉在住で廃校を探している人って、もしかして・・・全国の廃村跡を回っているアノ人でしょうか?

・・・ともかく、教えられた場所に行くと広い敷地が待っていた。

すでに校舎は解体され、地元建設会社の資材置き場となっている。閉校記念碑もなく、何かそれらしきものがないか探したところ、道路沿いに門柱と思われる柱を発見。

しかしプレートも文字も見当たらず、本当に門柱かどうかもわからないが、これが唯一の証拠だと思いたい。

f:id:abolished-school:20171207223028j:plain

f:id:abolished-school:20171207223055j:plain

f:id:abolished-school:20171207223107j:plain

 


廃墟ランキング