学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

小千谷市立山谷小学校

■学校データ

創立:1874年

・前身である薭生校附属山谷校と薭生校附属鴻巣校が開校。

・1876年に三仏生校附属山谷校、三仏生附属鴻巣校と改称。

1884年に山谷小学校、鴻巣小学校と改称。

・1887年に鴻巣小学校が簡易科鴻巣小学校と改称。

・1889年に鴻野谷村山谷小学校、鴻野谷村簡易科鴻巣小学校と改称。

・1890年に山谷小学校が簡易科鴻巣小学校山谷分場と改称。

・1892年に分場が独立し、山谷尋常小学校と改称。簡易科鴻巣小学校が鴻巣尋常小学校と改称。

・1901年に町村廃合により、城川村立山尋常小学校、千田村立鴻巣尋常小学校と改称。

・1941年に城川村立山国民学校、千田村立鴻巣国民学校と改称。

・1947年に城川村立山谷小学校、千田村立鴻巣小学校と改称。

・1954年に市町村合併により小千谷市立山谷小学校、小千谷市鴻巣小学校と改称。

・1955年に山谷小学校、鴻巣小学校が統合し、小千谷市立山谷小学校が開校。

閉校:2009年

コメント:

学校跡地は更地となっていて、トイレ棟と「きずなハウス」と書かれた倉庫のような建物が建てられている。そのきずなハウスの上に校章のようなものが掲げられているが、当時の学校のものだろうか。

2004年に発生した中越地震により校舎が被災し、直後はグリーンヒル白山という市の施設で授業を再開。プレハブによる特別棟を増設しつつも最後まで校舎に戻ることはなかったようだ。(最後の運動会は学校のグラウンドで行われたらしい)

敷地入り口に門柱が残っているが、それ以外に学校があったことを示すものは残っていない。閉校記念碑も見当たらなかった。

(1976年の空中写真。中央にあるのが山谷小学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング