学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

阿賀町立日出谷小学校・鹿瀬町立日出谷中学校

■学校データ

創立:1873年

極楽寺を仮校舎として日出谷校が開校。

・1947年に日出谷村立日出谷小学校と改称。日出谷村立日出谷中学校を併置。

・1955年に町村合併により鹿実谷村立日出谷小学校、鹿実谷村立日出谷中学校と改称。

・1956年に町制施行により鹿瀬町日出谷小学校、鹿瀬町日出谷中学校と改称。

・1971年に鹿瀬町豊実小学校の実川分校、実川島分校が日出谷小学校に移管。

・1972年に実川分校、実川島分校を廃止。

・1980年に鹿瀬町日出谷中学校が閉校。

・1989年に鹿瀬町豊実小学校を統合。

・2005年に町村合併により阿賀町立日出谷小学校と改称。

閉校:2019年

コメント:

鹿瀬町の細かい町史や各校の閉校記念誌などがなかなか見つからないため、沿革は中途半端なところまでしかわかっていない。

かなり広い敷地であるが、かつては中学校校舎も併設していたためその名残だろう。現在は小学校跡と保育園跡が残っている。ちなみにこの時は保育園が運営されているのかどうかわからなかったため撮影はしていない。

グラウンドの道路に面している側に旧校舎時代の門柱が残っている。また、豊実小学校と統合時の記念碑もある。日出谷小学校の閉校記念碑自体は作られていないようだ。

(1976年の空中写真。中央にあるのが日出谷小学校と日出谷中学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング