学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

見附市立下林小学校

■学校データ

創立:1874年

・前身となる下関校が開校。

・1887年に上坂井小学校安田分場と改称。

・1890年に前身となる簡易科三林小学校が開校。上坂井小学校安田分場が簡易科三林小学校安田分場と改組。

・1892年に簡易科三林小学校が三林尋常小学校改称。簡易科三林小学校安田分場が独立し、下関尋常小学校と改称。

・1910年に三林尋常小学校と下関尋常小学校が統合し、坂井村立下林尋常小学校と改称。

1924年に坂井村立坂井尋常小学校と名目統合。

・1925年に今町立今町尋常高等小学校と統合し、今町立今町尋常高等小学校三部校と改称。

・1941年に今町立今町国民学校三部校と改称。

・1947年に独立し、今町立下林小学校と改称。

・1956年に市町村合併により見附市立下林小学校と改称。

閉校:1967年

コメント:

跡地には企業が立地していて、見たところ校舎などの類はすべて解体されている模様。会社周りをまわってみたが、閉校記念碑などのアイテムは見当たらなかった。

砂利山が見えるところに校舎、その奥にグラウンドがあったようだ。

目の前には見事な田んぼが広がっているが、学校跡周りには民家が全くと言っていいほどない。これは三林集落と下関集落との中間地点に校舎を建てたためと思われる。古い地図を眺めなければここに学校があったとはだれも思うまい。

(1962年の空中写真。赤い○印が下林小学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング