学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

見附市立上北谷小学校(旧校舎)、新潟県立栃尾高等学校定時制上北谷分校

■学校データ

創立:1874年

・太田校として開校。

・1882年に公立太田小学校と改称。

1886年に尋常科太田小学校と改称。

・1899年に村立太田尋常小学校と改称。

・1907年に栃窪分校を設置。

・1909年に高等科を併置し、上北谷村太田尋常高等小学校と改称。

・1910年に上北谷村上北谷尋常高等小学校と改称。

・1933年に土ケ谷分教場を設置。

・1941年に上北谷村上北谷国民学校と改称。

・1947年に上北谷村立上北谷小学校と改称。上北谷村立上北谷中学校を併置。

・1949年に新潟県栃尾高等学校定時制上北谷分校を併置。

・1954年に町村合併により見附市立上北谷小学校と改称。

・1967年に新潟県栃尾高等学校定時制上北谷分校が閉校。

・1977年に栃窪分校を廃止。

・1979年に見附市立上北谷中学校跡地へ移転。

閉校:-

見附市立上北谷小学校自体は現役の学校であり、上北谷中学校跡地に移転したとある。しかしながら、上北谷中学校がいつから独立したのかが資料を調べてもわからなかった。

移転前の校舎跡には栃尾高校定時制上北谷分校の閉校記念碑だけが残っていた。建物自体はすべて壊され、跡地には集落センターと保育園が建てられている。

見附市でありながら栃尾高校の分校があるというのはとても不思議だが、そもそも分校ができたころはまだ見附市もできていないので、当たり前と言えば当たり前である。(ちなみに見附高校は1963年に開校している)

なお、この学校跡地のあるすぐ近くを栃尾鉄道が通っていたそうだ。線路があった場所は一部遊歩道になっているが、これと言って跡地を示すものは残っていない。唯一、集落センター前に周辺の観光案内をする看板に、駅があったこと、小学校跡地にこの看板が建てられたことが書かれている。

(1962年の空中写真。赤い○印が旧上北谷小学校と栃尾高校定時制上北谷分校。青い○印が上北谷中学校であり、現上北谷小学校所在地。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング