学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

見附市立北谷中学校

■学校データ

創立:1947年

・北谷村立北谷中学校として、北谷村立名木野小学校に併置して開校。

・1953年に町村合併により見附町立北谷中学校と改称。現在地に移転。

・1954年に町村合併により見附市立北谷中学校と改称。

閉校:1979年

コメント:

写真は撮ったもののまだ歴史が調べ切れていない物件。というか見附市史を見てはいたが、中学校関係の歴史がはっきりと読み切れなかったので上北谷中学校含めまだまだあいまいなところである。

跡地は地区公民館が建てられているが、その建物の一部は旧校舎のままとされている。木造の部分がそれである。なぜ一部が残され、公民館と併設されているのかはわからない。

公民館に隣接しているグラウンドはかつての中学校の時のものであり、今も使われているようだ。そして近くには芝生広場と丘がある。丘には卒業生の製作品だろうか、石像と謎のコンクリートブロックの構造物がある。

北谷中学校は上北谷中学校と見附中学校の校区の一部を引き継ぎ、見附南中学校としてスタートした。この見附南中学校があるところは、名木野小学校の旧校舎があったところで、北谷中学校からすれば古巣に戻ってきたような形である。

(1975年の空中写真。赤い○印が北谷中学校。青い○印が現在の見附南中学校。学校は作ってる途中のようだ。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング