学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

三条市立条南小学校

■学校データ

創立:1963年

三条市立三条小学校島田分校として開校。

・1965年に本校から独立し、三条市立条南小学校が開校。

・1975年に児童数増加に伴い、三条市立南小学校が名目分離。

・1976年に三条市立南小学校が完全独立。

閉校:2014年

コメント:

もともとは1961年に発生した第二室戸台風によって三条小学校の校舎が一部倒壊し、復旧事業として島田分校舎が作られたのが最初のようだ。分校開校当初は4年生までのクラスだったが、それでも450名近い人数が収容され、独立した際は24学級で約1030名の児童が在籍する学校になったそうだ。

最盛期には1367名の児童がいたそうだが、その年度に南小学校が分離開校している。

閉校時は特別支援学級含む14学級335名と決して少ない人数ではないが、四日町小学校と南小学校と一緒に統合し、嵐南小学校が開校した。

跡地は公園として整備され、その一角に閉校記念碑が建立されている。そこには校歌と校章があしらわれている。

また、1980年(昭和55年)にPTAから寄贈された日時計も置かれている。条南小学校として独立した15年後のものとなる。

この日も公園では子供や幼児を連れた親御さんの姿が見えた。なるべく被写体として映らないよう考慮して(タイミングを見て)写真を撮影した。

(1975年の空中写真。赤い○印が条南小学校。左上は旧第一中学校。右下は南小学校。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング