学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

岩室村立和納中学校

■学校データ

創立:1947年

・和納村立和納中学校として開校。

・1960年に町村合併により岩室村立和納中学校と改称。

閉校:1964年

コメント:

閉校後は岩室村役場として改修されたが、1983年に現在の新庁舎が開庁し、移転している。移転後は中学校校舎は解体されたようで、しばらくしたのちに農村公園として整備された。

もともとグラウンドを挟んだ反対側に和納小学校の旧校舎もあったが、和納小学校は1991年に現在地へ移転。跡地は農村環境改善センターという建物が新たに建てられ、グラウンド跡はそのまま運動広場として改修されたようだ。

農村公園には中学校があった形跡はなく、閉校記念碑なども見当たらなかった。その代わり農村環境改善センター側には二宮金次郎像が残されていた。これはどちらかというと小学校跡としての痕跡になるのだろうけど。

ちなみに撮影した写真には農村公園が一切写っていないのだが、実はちょうど撮影に行ったタイミングで子ども達が公園で絶賛お遊び中だったため、全く写真に収めることができなかった。ただ公園内を見回してみた感じ、記念碑のようなものは見当たらなかったので、たぶん撮り損ないは無かったはず・・・。

(1975年の空中写真。赤い○印が和納中学校。この時は岩室村役場となっている。青い○印が和納小学校旧校舎。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング