学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

巻町立巻中学校

■学校データ

創立:1947年

・巻町立巻中学校として、巻町立巻小学校、新潟県立巻中学校、新潟県立巻高等女学校に併置して開校。

・1949年に独立校舎竣工。

・1978年に巻町立浦浜中学校を統合。

閉校:1983年

コメント:

巻町内のすべての中学校の統廃合により、巻町立巻東中学校と巻町立巻西中学校が発足し、巻中学校そのものは廃止となった。

跡地は保健福祉センターや社会福祉協議会、介護老人保健施設や病院など、医療や福祉に関連する施設が集約するようになった。その敷地の片隅に、当時の門柱や記念碑などの類が集まっている。

面白いのは門柱で、片方は「西蒲原郡巻町立巻中学校」と日本語で書かれ、もう片方が「MAKI LOWER SECONDARY SCHOOL」と英語で書かれている。英語で書かれた銘板というのは珍しいのではないだろうか。別に英語に特化した学校というわけでもないだろうし、おしゃれに感じる。

門柱の奥にある石碑には「若人巻中」と書かれ、その下にも文字が書いてあったのだが、植栽の関係でなかなか見づらい。しかもちょうど写真撮影しているとき、この周りで植栽作業している人達がいたため、あまりうろうろすることができなかった。むしろ、きちんと管理されていることに驚いた。

(1975年の空中写真。赤い○印が巻中学校。青い○印が巻農業高等学校(現・巻総合高等学校)。水色の○印が旧巻小学校。緑の○印が巻工業高等学校(現・市立西特別支援学校および県立西蒲高等特別支援学校)。黄色の○印が巻高等学校。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング