学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

亀田町立早通中学校

■学校データ

創立:1947年

・亀田町立亀田中学校早通校舎として、亀田町立早通小学校に併置して開校。

・1951年に独立し、亀田町立早通中学校が開校。

・1967年に統合により亀田町立亀田中学校早通分校と改組。

閉校:1968年

コメント:

跡地はもれなく早通小学校(現役校)の敷地内となっている。しかし校庭には閉校記念碑が建立されていた。

この日は休日だったため、通り沿いから写真を撮ることができたが、石碑自体は当然敷地内にあるため、裏側を確認することはできなかった。

早通小学校が隣接する通り新潟亀田ICに向かう道のため交通量が多く、現役の学校に向けてカメラを構えている姿は不審者と疑われかねないので冷や冷やした。

周辺は地域は開発が進み、新しい宅地も造成されてきているが、当時は亀田町唯一の亀田中学校へ統合。その後宅地開発が進み、1984年に早通地区(現在の亀田早通)に近いところに亀田西中学校が開校。早通小学校の児童はそこへ通っている。開発がもう少し早ければ、早通中学校はそのまま独立したままだったかもしれない。ifの話ではあるが・・・。

(1962年の空中写真。赤い○印が早通中学校。早通小学校と併置した校舎となっている。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング