学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

野沢温泉村立市川小学校・野沢温泉村立市川中学校

■学校データ

創立:1875年

・成己学校として開校。七ヶ巻支校、虫生支校を設置。

・1876年に虫生支校を廃し、生立学校が開校。

・1882年に成己学校が平林学校と改称。生立学校を育英学校と改称。七ヶ巻支校が育英学校七ヶ巻支校と改組。

1886年に育英学校が虫生学校と改称。七ヶ巻支校が虫生学校七ヶ巻派出所と改称。

・1887年に平林学校が平林簡易小学校、虫生学校が虫生簡易小学校とそれぞれ改称。七ヶ巻支校が独立し、七ヶ巻簡易学校と改組。

・1892年に平林簡易学校が平林尋常小学校、虫生簡易学校が虫生尋常小学校とそれぞれ改称。

・1899年に平林尋常小学校と虫生尋常小学校が統合し、高等科を併置して市川村市川尋常高等小学校が開校。七ヶ巻分教場、東大滝分教場を設置。

・1941年に市川村市川国民学校と改称。

・1945年に明石分室、虫生分室を開設。

・1947年に市川村立市川小学校と改称。市川村立市川中学校を併設。

・1951年に明石冬期分校、虫生冬季分校を設置。

・1956年に町村合併により野沢温泉村立市川小中学校と改称。

・1958年に虫生冬季分校を廃止。

・1970年に七ヶ巻分校、東大滝分校を廃止。

・1979年に野沢温泉村立市川中学校を廃止。

・1980年に明石冬季分室を廃止。

・1988年に新校舎竣工。

閉校:2006年

コメント:

校舎は別の形で利用されているようで、車が数台止まっている。そのため撮影は遠方からにした。何に使用されているかは検索しても特にヒットしなかった。

野沢温泉村は移住者が多く、市川小学校跡ももしかしたらそう言った人たちが何かしら起業して利用しているのかもしれない。

道路正面と左側が校舎棟で、右側が体育館等のコの字をした変わった構造となっている。目の前の横断歩道を渡った先にグラウンドがあり、その奥には保育園跡も残っている。現在この保育園跡はビール醸造所として活用されているようだ。

(1976年の空中写真。赤い〇印が市川小学校。出典:国土地理院

廃墟ランキング
廃墟ランキング