■学校データ
創立:1877年
・盈進小学校として開校。
・1887年に笹川簡易小学校と改称。
・1890年に宮崎村立宮崎第二簡易小学校と改称。
・1892年に宮崎村立盈進小学校と改称。
・1895年に宮崎村立笹川尋常小学校と改称。
・1941年に宮崎村立笹川国民学校と改称。
・1943年に高等科を併置。
・1947年に宮崎村立笹川小学校と改称。
・1954年に町村合併により朝日町立笹川小学校と改称。
閉校:1994年
コメント:
跡地には「共生の里さゝ郷」というコミュニティ施設が建てられている。2001年にできたものらしい。
グラウンドはほぼそのままのようで、若干あれているものの、多少定期的に手が入っているように思われる。
閉校後はしばらくプールも使われていたようだが、その後閉鎖し、バーベキュー場が2016年に作られたもよう。その近くに閉校記念碑と二宮金次郎像が建立されている。閉校記念碑の見出しは「素志貫徹」。この言葉は松下政経塾の創始者である松下幸之助氏の言葉であるらしい。
意味としては『常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる』ということだそうだ。初志貫徹ということわざとほぼ同じ意味だそうだが、将来を担う子どもたちに向けた熱いメッセージである。(ちなみに立憲民主党の野田代表の座右の銘でもあるそうだ)
その閉校記念碑の奥には「笹川陶芸センター」なる建物もある。











(1975年の空中写真。赤い〇印が笹川小学校。出典:国土地理院)