学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

朝日町立山崎小学校

■学校データ

創立:1873年

・山崎小学校として開校。

・1876年に文理小学校と改称。

・1891年に山崎村立山崎第一簡易小学校と改称。殿村地区に第二簡易小学校を設置。

・1892年に山崎村立山崎小学校と改称。

・1923年に高等科を併置し、山崎村立山崎尋常高等小学校と改称。

・1941年に山崎村立山国民学校と改称。

・1947年に山崎村立山崎小学校と改称。

・1954年に町村合併により朝日町立山崎小学校と改称。

閉校:1999年

コメント:

跡地は「やまざき紅悠館」というコミュニティー施設が建てられている。

山崎小学校について調べていると興味深い資料が見つかり、昭和19年(1944年)から終戦までの1年間、忍者ハットリくんや怪物くんの作者として有名な「藤子不二雄A」氏が旧山崎村に疎開していて、山崎小学校に通っていたらしい。そのことが同氏の著書「少年時代」に描かれており、モデルとなった当時の山崎小学校の姿も書かれているとのこと。

コミュニティー施設入り口に地域の案内看板が建てられており、そこに当時の山崎小学校を写した版画?のイラストが掲示されていた。

当時の校舎はコの字になっており、中央に校庭があったようだが、グラウンドはまた別の場所にあったみたいで、近くの山崎神社というところの後ろにある山の中腹に開けた場所にある。山崎小学校からは300メートル近く離れており、不便だったのではなかろうか。

ちなみにこのグラウンドは周りを柵で囲まれ中に入ることはできなかったが、奥に何かしらの石碑が建てられていた。照明設備もあるしっかりとしたグラウンドだが、草も伸び切っているのでしばらくは使われていないっぽい。

ちなみに「御大典記念遊園地」という名称がついているようなので、おそらく昭和元年近くに作られたものと思われる。

(1975年の空中写真。赤い〇印が山崎小学校。青い〇印がグラウンド。黄色い〇印が南保小学校蛭谷分校。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング