学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

佐渡市立小木中学校・新潟県立羽茂高等学校定時制小木分校

■学校データ

創立:1947年

・小木町立小木中学校として開校。小木町立小木中学校深浦分校を小木町立深浦小学校に併置。

・1948年に新潟県立羽農業高等学校定時制小木分校が開校。

・1949年に新潟県立羽茂高等学校定時制小木分校と改称。

・1951年に中学校新校舎竣工。

・1973年に深浦分校が独立。

・1979年に新潟県立羽茂高等学校定時制小木分校が閉校。

・2004年に市町村合併により佐渡市立小木中学校と改称。同年、佐渡市立深浦中学校を統合。

閉校:2014年

コメント:

小木中学校校舎は閉校後に回収され、現在佐渡市立小木小学校が入居している。ちなみに小木小学校の旧校舎はまだ残っている。(以前のブログ記事を参照)

小学校自体はまだ現役校のため撮影は控えたが、おそらく校舎入り口近くに中学校の閉校記念碑があると思われる。記念碑自体あることは小木中学校の統合先である佐渡市立南佐渡中学校のホームページで確認している。

撮影に伺ったときはB&G海洋センター付近で工事が行われていたようだが、ちょうど休工日だった。その敷地内に小木分校の閉校記念碑が建立されていた。ひとまずはこれだけの撮影ができただけでも良しとした。

(1976年の空中写真。赤い○印が小木中学校。青い○印が小木小学校。のちに小木小学校は小木中学校跡に移転する。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング