■学校データ
創立:不明
・箕白学校東大滝支校として開校。
・1886年に東大滝学校と改称。
・1887年に東大滝簡易小学校と改称。
・1892年に東大滝尋常小学校と改称。
・1902年に市川村市川尋常高等小学校東大滝分教場と改組。
・1941年に市川村市川国民学校東大滝分教場と改称。
・1947年に市川村立市川小学校東大滝分校と改称。
・1956年に町村合併により野沢温泉村立市川小学校東大滝分校と改称。
・1970年に通年分校を廃し、東大滝冬季分室が開校。
閉校:1975年
コメント:
跡地は集会所となっている。例によって建物端に説明看板がつけられている。
東大滝分校の始まりの年度は教育委員会をもってしても不明らしく、年度が書かれていない。箕白学校(箕城学校の誤字?)の支校ということは、当初は箕作村(現・栄村箕作地区)に所属していたということか。
千曲川を挟んだ対面側は飯山市西大滝地区、そのすぐ近くは栄村白鳥という立地であり、東京電力が所有する西大滝ダムが近くにある。
集会所の後ろには1994年に開通した東大滝橋が架かっている。栄村白鳥から野沢温泉村東大滝地区までの高低差はかなりあり、橋も千曲川を斜めに突っ切る形となっている。
案内看板には古い時代の東大滝分校の写真があるが、この時はこの場所にこんな大きな橋が架かるとは思っていなかっただろう。




(1976年の空中写真。赤い〇印が東大滝分校。出典:国土地理院)