学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

川口町立西川口小学校

■学校データ

創立:1876年

・詳細は調査中。

閉校:1961年

コメント:

跡地には閉校記念碑が残っている。2014年ごろまでは西川口の集落センターが建っていたが、現在は解体され、隣接する旧西川口保育園が集落センターとなっている。その古い集落センターがかつての校舎だったのではないかとにらんでいる。

閉校記念碑の裏には創立日と閉校日が刻まれている。建立自体は昭和54年と、閉校から18年後に建てたようだ。近くには二宮金次郎像も残っている。妙に背が小さいが、足元から折れたのを修復したもののようだ。

この敷地には川西天満宮という神社が建てられている。これは昔からあったものらしいが、WEBで調べても詳細はでてこなかった。なんかもったいないな。

(1963年の空中写真。赤い○印が西川口小学校。青い○印は統合先の現・川口小学校。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング