学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

北条町立長鳥小学校

■学校データ

創立:1873年

・長鳥校として開校。

・1875年に鷹之巣派出教場を設置。

・1876年に夏渡派出教場を設置。

・1877年に本校を公立小学分場長鳥校と改称。大角間、岩之入に派出教場を設置。

1878年に杉之入に派出場を設置。

・1882年に大角間、鷹之巣、夏渡、杉之入の派出教場を統合し、東長鳥校が開校。

・1887年に東長鳥校が尋常科東長鳥小学校に、長鳥校が簡易科西長鳥小学校と改称。

・1900年に二校が統合し、長鳥尋常小学校が開校。

・1941年に村立長鳥国民学校と改称。

・1947年に北条村立長鳥小学校と改称。

・1957年に町制施行により北条町立長鳥小学校と改称。

閉校:1967年

コメント:

学校があったところは住宅地が広がり、その一角が私有地として空いていた。この部分も学校の敷地だったと思われるが、証拠となるようなものは見当たらなかった。

が最近、Googleストリートビューが更新され、この近辺のビューが追加された。それを見ると住宅地側の方に何かありそうな雰囲気があった。(とあるお店の一角に門柱のようなものがあったがこれはもしや・・・?)

なのでここも近々再戦に挑まなくてはならなそうだ。

なお、長鳥小学校は1967年に北条中央小学校との分割統合により、北条北小学校となっている。

(1962年の空中写真。赤い○印が長鳥小学校。青い○印が後に北条北小学校が建つあたり。緑の○印がJR信越本線の長鳥駅。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング