学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

三川村立綱木小中学校

■学校データ

創立:1876年

北蒲原郡米倉校綱木分校として開校。

・1941年に三川村立綱木国民学校と改称。

・1947年に三川村立綱木小学校と改称。三川村立三川中学校綱木分校を併置。

・1950年に中ノ沢分校が三川村立三川小学校へ移管。

・1975年に三川村立三川中学校綱木分校が独立し、三川村立綱木中学校と改称。

閉校:2003年

コメント:

現在は地元の林業企業が資材置き場として利用している。人がいたので撮れなかったが、右奥の体育館の一部にシートがかけられている。木材や機材を入れるためか、穴が開いているようだ。

道沿いに閉校記念碑が建てられている。多分裏側に建立した日付や沿革が書かれているような気もするが、私有地のためさすがに入り込むことはできない。人がいるので訪ねて写真だけでも撮らせてもらえないかと思ったが、作業中だったり従業員がそのような判断できるとは思えなかったので、おとなしく道沿いからの撮影だけにさせてもらった。

うーん、でもこれってもしかして事前に頼めば校舎の中撮影させてもらえたりできたのかも?木材を置いているのは校庭(グラウンド?)と体育館だけっぽいので、校舎はほとんど手付かずなのかもしれない。

(1976年の空中写真。赤い○印が綱木小中学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング