学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

南魚沼市立五十沢小学校(旧校舎)

■学校データ

創立:調査中

・2011年に南魚沼市立西五十沢小学校と統合。

閉校:-

コメント:

五十沢小学校自体はまだ閉校していないが、旧校舎のうち体育館だけが現存している。2011年に南魚沼市立西五十沢小学校と統合し、南魚沼市立五十沢中学校に隣接する新校舎へと移転している。(五十沢中学校は2018年に閉校)

2011年以降の使われ方は不明だが、入り口と思わしき部分は半分シャッターが下り、ベニヤ板2枚でこれまた半分入り口をふさいでいる。これは入ってもいいのだろうか・・・セキュリティのシールは張られていないが、別の意味でトラップな気がする。

先ほどの入り口と思わしき部分は校舎とつながっていたようで、本来の玄関は校舎側にあったのだろう。

学校へのアクセス路の途中に跡地を示す記念碑と、学校名の書かれた門柱替わりの石碑があった。対面であったので、跡地記念碑にも「五十沢小学校」などと書かれていたと思われる。もしくは「南魚沼市立」か。

校舎からグラウンドまでは草刈りがされておらず、普段から利用されている気配がない。体育館もこの状態なので、ほとんど利用が無いのだろう。

(1976年の空中写真。赤い○印が五十沢小学校旧校舎。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング