学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

南魚沼市立五日町小学校

■学校データ

創立:1874年

・第六中学区第十八番小学区一村尾校五日町校として開校。

・1902年に村立大巻尋常小学校と改称。

・1923年に統廃合により村立大巻尋常高等小学校第二部校と改称。

・1941年に大巻村立大巻国民学校第二部校と改称。

・1947年に大巻村立大巻小学校第二部校と改称。

・1950年に本校から独立し、大巻村立五日町小学校と改称。

・1956年に町村合併により六日町立五日町小学校と改称。

・2004年に町村合併により南魚沼市立五日町小学校と改称。

閉校:2019年

コメント:

六日町の隣に五日町。正確には隣というわけではないのだろうけど、かつて毎月決まった日に市(いち)がに開かれていたところは○日町(または○日市)と呼ばれていたそうなので、六日町と五日町は1日違いで開催されていたんだなぁと。

閑話休題

閉校からそこまで年月が経っていないのだが、グラウンドは草が生え、あまり手入れがされていない様子がある。それもそのはず、今年度(2023年)に解体が決まっているのだ。つまり学校跡の活用についてはあまり議論されず、更地にすることで別の活用を見出そうとしたのかもしれない。(もしくは土地の所有者が早期返還を求めたか)

それもあっては閉校記念碑は見当たらなかった。解体後にもしかしたら地元の方たちが建てるのかもしれないが、立地的には国道に面し、鉄道駅も近いことから、何かの工場とか誘致するにはいい場所なのかも。さて、何か跡らしいものは残すだろうか。

(1976年の空中写真。赤い○印が五日町小学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング