学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

南魚沼市立石打小学校(旧校舎)

■学校データ

創立:1926年

・石打村立大沼尋常高等小学校と石打村立大君田尋常小学校が統合し、石打村立石打尋常高等小学校が開校。

・1941年に石打村立石打国民学校と改称。

・1947年に石打村立石内小学校と改称。

・1957年に町村合併により塩沢町立石打小学校と改称。

・2005年に市町村合併により南魚沼市立石打小学校と改称。

閉校:2022年

コメント:

石打小学校と上関小学校が合併し、新しい石打小学校が誕生している。新校舎は上関小学校に引き継がれたため、旧石打小学校は空き状態となっている。

校舎そのものも古い印象は無く、すぐにでも別の施設として使えそうな印象がある。閉校してから1年経つが、閉校記念碑は建てられていない模様。

・・・実際はグラウンド側にあるのかもしれないが、ちょうどこの日、グラウンドの校舎側で地元の子ども達が遊んでいたため、そちら側に近づくことができなかった。でも裏側に記念碑を作るってことはそうそうないだろうから、校門近くになければたぶんないだろう。これもすぐに校舎を何かしらの形で再活用しようという思惑があるからだろうか。

(1976年の空中写真。赤い○印が石打小学校旧校舎。青い○印が石打中学校跡。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング