学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

湯沢町立湯沢小学校

■学校データ

創立:1874年

・第六中学区第十二番小学湯沢校として開校。

・1887年に新潟県南魚沼郡第六学区公立尋常科湯沢小学校と改称。

・1889年に新潟県南魚沼郡第七学区公立尋常科湯沢小学校と改称。

・1892年に新潟県南魚沼郡村立湯沢尋常小学校と改称。

・1905年に高等科を併置し、湯沢村立湯沢尋常高等小学校と改称。

・1941年に湯沢村立湯沢国民学校と改称。

・1947年に湯沢村立湯沢小学校と改称。湯沢村立湯沢中学校を併置。

・1954年に町村合併により湯沢町立湯沢小学校、湯沢町立湯沢中学校と改称。

・1962年に湯沢町立湯沢中学校新校舎竣工により移転。

・1979年に新校舎竣工。

閉校:2013年

コメント:

湯沢町では湯沢町内の全保育園、全小学校、中学校を統合し、新たに「湯沢学園」という保小中一貫教育の学校を創立している。そのため、正確には湯沢小学校はその統合校舎にて新たに存在しているが、ここでは統合後の別学校というカウントにしたため、旧校舎とはしなかった。

校舎はすでに解体され、体育館だけが残っている。ここは体育館だけを残し、新たにエントランスを作る工事をしていた。この記事を作成している段階では工事は終了しているようだが。

工事中のためグラウンド側は立ち入り禁止となっているが、閉校記念碑のようなものは見つけることができなかった。門柱などはそのままになっているが、回収後はどうなっているかわからない。できれば残してほしいと思う。

(1977年の空中写真。赤い○印が湯沢小学校。上越新幹線の工事が行われている。(上越新幹線の開業は1982年)出典:国土地理院

廃墟ランキング
廃墟ランキング