■学校データ
創立:1947年
・高士村立高士中学校として高士村立高士小学校に併置して開校。
・1953年に独立校舎竣工、現在地に移転。
・1959年に市町村合併により高田市立高士中学校と改称。
閉校:1989年
コメント:
跡地には広大なグラウンドと体育館、校舎の一部が残っている。グラウンドは定期的に使われているらしく、かなりきれいな状態だった。むしろ現役で、撮影後に車へ戻る途中、グラウンドに軽自動車が乗り込み、ピッチャーマウント周辺からレーキをかけていた。どうやら野球の練習か何かが始まるらしかった。
体育館などは60年以上経っているためか、現在は使用されている感じはしない。そもそも体育館の入り口も冬でもないのに羽目板がされ、入ることができない。
校舎も一部が解体され、トタン板でフタがされている。「研修室」と書かれた看板があったが、風化が進んでいる建物を見ると入るのをためらってしまいそうだ。屋根瓦もがたがたで、一部落ちているところもあった。
学校入り口には門柱と閉校記念碑、そして寺館城跡を示す案内看板が建てられている。城があった跡地に中学校が建てられたらしい。
(1975年の空中写真。中央にあるのが高士中学校。左下にあるのが高士小学校で現在地とほぼ同じ場所にある。出典:国土地理院)