学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

分水町立国上小学校

■学校データ

創立:1878年

・牧ケ花校附属国上分校として開校。同校渡部教場を設置。

・1892年に国上尋常小学校、渡部尋常小学校と改称。

・1943年に国上村立国上国民学校、国上村立渡部国民学校が統合し、国上村立国上国民学校が開校。

・1947年に国上村立国上小学校と改称。

・1954年に町村合併により分水町立国上小学校と改称。

閉校:1985年

コメント:

跡地には門柱が1対残されており、敷地も物置小屋が1個あるだけで他の建物はない。門柱はかなりデザインに凝ったものだなぁ。

広場に向かう途中に閉校記念碑が建てられている。表には校歌、裏には沿革が刻まれている。記念碑の土台にはかつての国上小学校の校章だろうか、たぶん「国」という漢字をあしらったデザインなのだろう。

他にもモニュメントや国旗掲揚塔の土台部分も残っている。ところでこの敷地は何か使われるのだろうか。割と広い敷地なのでもったいないとは思うが・・・。

(1975年の空中写真。赤い○印が国上小学校。青い○印が渡部国民学校と思われる場所。出典:国土地理院

(1948年の空中写真。赤い○印が国上小学校。青い○印が渡部国民学校と思われる場所。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング