学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

津川町立西小学校

■学校データ

創立:1882年

・西小学校として開校。

・1894年に揚川村立谷花尋常小学校西分教場と改称。

・1901年に独立し、揚川村立清川尋常小学校として統合。

・1914年に独立し、揚川村立西尋常小学校が開校。

・1941年に揚川村立西国民学校と改称。

・1947年に揚川村立西小学校と改称。

・1951年に揚川村立揚川中学校西分校を併置。

・1955年に町村合併により津川町立西小学校と改称。揚川中学校西分校を廃止。

閉校:1981年

コメント:

学校そのものは残っていないが、門柱が1対残されている。その間には参議院選挙看板・・・伺った日がバレるな。

片方の門柱には当時の学校名が書かれたプレートも残されている。閉校した日を示すような閉校記念碑は見当たらなかった。

かなり広い土地だが、門柱より左奥に校舎などがあったようだ。草で覆われているところだろうか。基礎などのようなものも見当たらないが、奥にコンクリートブロックを積み上げた壁のようなものと、井戸があった。これは当時のものだろうか?その奥は畑になっていたので、一般の敷地になっているようだ。

ちなみに手前側にはブランコと滑り台が設置されている。今は地域の公園として活用されているようだ。

なお、ここを撮影しているときに遠くで汽笛の音が聞こえた。どうやらちょうどSLばんえつ物語号が走ってきたタイミングだったようだ。撮りたかったが川を挟んだ対岸側に線路があり、さらに川からも離れていたので残念ながらタイミングをつかめなかった。

・・・いや、自分そこまで撮り鉄ではないぞ。そういえば今日妙に線路沿いに車が止まってるなぁと思ったわ。

(1976年の空中写真。赤い○印が西小学校。右上の青い○印は前回の清川小学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング