学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

栃尾市立東谷中学校・新潟県立栃尾高等学校定時制東谷分校

■学校データ

創立:1947年

・東谷村立東谷中学校として東谷村立東谷小学校に併置して開校。東谷村立栃堀小学校に栃堀分校を併置。

・1949年に栃堀分校を廃止。

・1954年に町村合併により、栃尾市立東谷中学校と改称。

・1958年に新潟県栃尾高等学校定時制東谷分校を中学校敷地内に設置。

・1967年に新潟県栃尾高等学校定時制東谷分校が閉校。

・1968年に栃尾市立東谷小学校が統合のため移転。

閉校:1989年

コメント:

学校跡地には立ち寄り温泉と福祉施設が建てられている。グラウンドがあった辺りに福祉施設が、プールがあった辺りに温泉施設がある。それらの施設の入り口近くに中学校の閉校記念碑が建立されている。東谷小学校及び栃尾高校東谷分校の記念碑は見当たらなかった。(小学校は移転・現存しているのでそりゃ無いか)

記念碑の裏側にある建物は駐在所なので、ひやひやしながら写真を撮った。いや別に不審者ではないんだけど、温泉施設付近でカメラ持った奴がいればそりゃ怪しいわな・・・。

閉校記念碑の表には校歌が、裏側には簡単な沿革と卒業生数が刻まれている。その隣にも石碑があるのだが、写真を撮っていないのは確か学校に関係ないものだったからと思った。写真を撮ったのが昨年なのでもう覚えていない(汗)

(1976年の空中写真。中央にあるのが東谷中学校。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング