学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

阿賀町立西川小学校神谷分校

■学校データ

創立:1873年

・公立分校太田小学校室谷分教場として開校。

1873年に公立分校栃堀小学校室谷分教場と改組。

・1875年に広谷小学校室谷分教場と改称。

・1932年に西川村立広谷尋常小学校神谷分教場と改称。

・1933年に西川村立西川第二尋常小学校神谷分教場と改称。

・1941年に西川村立西川第二国民学校神谷分教場と改称。

・1944年に西川村立西川国民学校神谷分教場と改称。

・1947年に西川村立西川小学校神谷分校と改称。西川村立西川中学校神谷分校を併置。

・1954年に町村合併により上川村立西川小学校神谷分校、上川村立西川中学校神谷分校と改称。

・1966年に上川村立西川中学校神谷分校が閉校。

・1993年にダム建設に伴う集落移転により、校舎移転。

・2005年に町村合併により阿賀町立西川小学校神谷分校と改称。

閉校:2007年

コメント:

すごくきれいな校舎だ。10年以上前に廃校なったとは思えないほどきれいだが、そもそもこの集落が集団移転により移動してきたものだから、周りの建物も基本的に十数年しか経っていないわけだ。(移築もあるからそうとも言いきれないけど)

玄関には今でも看板が立て掛けられている。阿賀町のホームページを見ると、この校舎跡の利用事業者を募集しているらしい。ホームページには内部の写真も公開されている。さすが平成製、すごくおしゃれである。

学校周りをぐるっと一周したが、閉校記念碑は見当たらなかった。企業利用の案件もあって建てないのだろうか。

近くにものすごい急斜面の階段があり、その先には室谷神社というのがあるらしい。さすがの急斜面にひるんだため行くのはあきらめた。

(1976年の空中写真。赤い○印が西川小学校神谷分校。その近くにあるのは移転前の集落。移転後は青い○印あたりに神谷分校が建っている。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング