学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

飯山市立外様小学校北峠分校

■学校データ

創立:1879年

・竹節校北峠派出所として開校。

1886年に中曽根校北峠派出所と改称。

・1887年に中曽根尋常小学校北峠簡易小学校と改称。

・1889年に外様村立外様尋常小学校北峠分教場と改称。

1906年に外様村立外様尋常高等小学校北峠分教場と改称。

・1941年に外様村立外様国民学校北峠分教場と改称。

・1947年に外様村立外様小学校北峠分教場と改称。

・1954年に町村合併により飯山市立外様小学校北峠分校と改称。

閉校:1973年

コメント:

結論から言うと、学校がある集落跡までは来た。しかし、時期が悪かった。草に覆われてどこに何があるのかよくわからない状況だった。

とはいえ、すべてが草に覆われているわけではなかった。北峠分校があった北峠集落は閉校年度と同じ1973年に集団移転により廃村となっている。しかし、学校近くの空き地はつい最近手入れがいあったようで草がきれいに刈り取られていた。車が2台止まっているがいずれも廃車で、物置となっている。

昔はここに家があったようだが、解体されてもなお道沿いは草刈りがされ、元住民がきちんと管理しているようだ。

この草刈りされた場所付近に学校があったようなのだが、さすがにその近くまで草刈りはされていないようで、2枚目の写真の方向に学校があったようなのだが、完全に草に覆われている。辛うじて記念碑のようなものは見えたが、ネットの情報を見るに、これは廃村記念碑らしい。

閉校記念碑としての門柱が残されているようなのだが、残念ながら見つけることはできなかった。草が枯れる秋ごろか雪解け直後にリベンジした方が良さそうだ。

(1976年の空中写真。赤い○印が外様小学校北峠分校。その上にある家が草が刈り取られている空き地の付近。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング