学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

阿賀野市立前山小学校

■学校データ

創立:1874年

・小学区前山校として開校。

1884年に公立前山公と改称。

・1887年に尋常科前山小学校と改称。

・1902年に京ヶ瀬村立前山尋常小学校と改称。

・1932年に村内の小学校が合併し、京ヶ瀬村立京ヶ瀬尋常高等小学校南校舎と改称。

・1941年に京ヶ瀬村立京ヶ瀬国民学校前山校舎と改称。

・1947年に京ヶ瀬村立京ヶ瀬小学校前山校舎と改称。

・1948年に独立し、京ヶ瀬村立前山小学校と改称。

・2004年に町村合併により阿賀野市立前山小学校と改称。

閉校:2014年

コメント:

跡地は何かに活用されているわけではなく、体育館だけが地域体育館として使われているようだ。現在校舎の方は使用するアイデアを募集しているらしい。

閉校してから10年近く経っているが、まだ子ども達が通っているかのようにきれいなままである。

正面の門柱近くには二宮金次郎像がある。だいぶ周りは木々に覆われてしまっている。

その先の玄関近くに閉校記念碑が建立されていて、校章とその裏側には校歌が刻まれている。校歌を見せるにはちょっと校舎と近すぎる気がするが・・・。

裏に回ると広大なグラウンドが広がっている。過去の空中写真を見るに、もともとグラウンドだった場所に現在の校舎を建て、旧校舎とプラスαをグラウンドにしたようだ。グラウンドはきれいにならされていて、今でも野球の試合などをしているようにも見える。次の活用が楽しみだ。

(1975年の空中写真。赤い○印が前川小学校。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング