学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

飯山市立柏尾小学校

■学校データ

創立:1873年

・第六大学区第十五番中学第五十二小学箕城校柏尾支校として開校。

・1874年に独立し、第六十一番小学橿盛校と改称。

1880年に第二十七番公立小学橿盛校と改称。

1886年に豊郷校柏尾支校に改組。

・1889年に豊郷村立豊郷尋常小学校柏尾支校と改称。

・1892年に柏尾、北原、重地原集落が高野村に併合し、瑞穂村立柏尾尋常小学校と改称。

1924年に瑞穂村立瑞穂尋常高等小学校柏尾部校と改組。

・1941年に瑞穂村立瑞穂国民学校柏尾部校と改称。

・1947年に瑞穂村立瑞穂小学校柏尾分校と改称。

・1954年に町村合併により飯山市立瑞穂小学校柏尾分校と改称。

・1960年に独立し、飯山市立柏尾小学校と改称。

閉校:1978年

コメント:

閉校後の翌年に跡地は保育園となった。今の建物へ建て替えられたタイミングはわからないが、建物自体は割と新しめに見える。(1898年の空中写真で何となく今の建物っぽい姿が見えたので、平成元年~2年の間に建てられたか?)

その保育園も2004年に閉園し、今は地元の法人がそば屋として使っている。

入り口には門柱が建てられているが、保育園の跡地を示すプレートが付けられている。おそらく小学校の時も使われていた門柱ではなかろうか。

校庭隅には校歌が書かれた石碑と何かがあったであろう土台があった。この土台は二宮金次郎像があったに違いない。ちなみにサムネの写真からも見えているが縦に長いのは忠魂碑で、その左下に校歌が書かれた石碑がある。

時間があるときに伺って、ぜひここのそばを食べてみたい。

(1976年の空中写真。赤い○印が柏尾小学校。左にあるのは信濃川で、その右側すぐを走る現在の国道117号のバイパスはまだ作られていない。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング