学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

燕市中之口村組合立天神中学校

■学校データ

創立:1949年

・道上村立道上中学校と松長村立松長中学校が統合し、道上村松長村組合立天神中学校として開校。校舎は道上小学校、松長西小学校、松長東小学校に分散。

・1950年に新校舎竣工。

・1954年に町村合併により燕市中之口村組合立天神中学校と改称。

閉校:1964年

コメント:

跡地を探すのに苦労したが、中之口村史および閉村記念誌から情報を得て特定。跡地はなんと自動車学校になっていた。

天神中学校は1964年に中之口村立小吉中学校と統合して中之口村立中之口中学校となるが、校舎は新校舎竣工まで天神中学校が使用されていたそうだ。この際、燕市との組合立が解消されるのだが、燕市側も新たな校舎がまだ用意されていなかったことから、天神中学校内に「燕市立松長中学校」と「中之口村立中之口中学校」がしばらくの間同居しているという珍しい状況が起きた。

なお、中之口村立中之口中学校は翌1965年に新校舎が竣工され、移転している。松長中学校は1965年に燕市立小中川中学校と統合し、燕市立燕北中学校になり、天神中学校を後にしている。

自動車学校では生徒たちが絶賛ドライビング中だったので撮影は極力控え、遠くから探ったが特に跡地を示すようなものはなさそうだった。さすがに自動車学校内に入って受付に「天神中学校に関するものはありませんか」と聞く勇気はなかった。というか民間の会社だからさすがにわからないだろうな。この自動車学校は1967年に開校しているため、閉校からわずか2年後に別の形の学校へと生まれ変わったことになる。

(1962年の空中写真。赤い○印が天神中学校。出典:国土地理院

(1973年の空中写真。赤い○印が天神中学校跡。グラウンド及び体育館棟のあたりが自動車のコースになっている。校舎棟は建て替えられたか?出典:国土地理院

(2023年の空中写真。赤い○印が天神中学校跡。出典:国土地理院

 

廃墟ランキング
廃墟ランキング