学舎の記憶|廃校を旅するブログ|

誰しもが記憶に残している「まなびや」の形、歴史を記します

弥彦村立弥彦小学校(旧)

■学校データ

創立:1874年

新潟県第五中学区第四小学公立山崎校分校弥彦校として開校。

1881年新潟県第五中学区第四番小学区公立小学山崎分校弥彦校と改称。

・1883年に独立し、新潟県第五中学区第四小学公立小学弥彦校と改称。

・1885年に新潟県西蒲原郡第六小学区公立弥彦小学校と改称。

・1889年に新潟県西蒲原郡尋常科弥彦小学校と改称。

・1892年に新潟県西蒲原郡村立弥彦尋常小学校と改称。

・1901年に村立井田尋常小学校を統合。高等科を併置し、新潟県西蒲原郡村立弥彦尋常高等小学校と改称。

1903年に高等科を廃し、新潟県西蒲原郡村立弥彦西尋常小学校と改称。

・1908年に弥彦村立弥彦西尋常小学校と改称。

・1941年に弥彦村立弥彦国民学校と改称。高等科を併置。

・1947年に弥彦村立弥彦小学校と改称。弥彦村立弥彦中学校を併置。

・1948年に弥彦中学校の本校舎が矢作小学校に移転し、弥彦村立弥彦中学校弥彦分校舎と改称。

・1952年に弥彦村立弥彦中学校弥彦分校舎を廃止。

閉校:1970年

コメント:

現在の弥彦小学校とは異なるのでご注意。

校舎自体は解体され、跡地には幼稚園が開園したようだが、その幼稚園も現在は閉園となっている。なので残っている建物自体が弥彦小学校跡ではない。

建物から北側に向かうとグラウンドだったところに出る。現在は近くの商工会の駐車場的な場所になっている。そのさらに北に草藪に覆われているがプール跡がある。

ちなみにこの商工会近くに「明訓校之址」という石碑が建っている。明訓と言えば有名な「新潟明訓高校」があるが、その名前の元となる私立学校が、この弥彦村に建っていたそうだ。詳しくは「明訓校」で調べると経緯が見られる。

(1962年の空中写真。中央にあるのが旧弥彦小学校。出典:国土地理院

(1975年の空中写真。中央にあるのが旧弥彦小学校の解体後に建てられた保育園。出典:国土地理院

 


廃墟ランキング